yaeko.


ghost-b-o-y:


sunset on mars by the spirit rover 2005

do you understand this IS AN ENTIRELY DIFFERENT FUCKING PLANET HOLY SHIT YOUR PROBLEMS DONT MATTER WHEN YOU LOOK AT THIS PICTURE. YOUR PROBLEMS DONT MATTER OUT THERE

ghost-b-o-y:

sunset on mars by the spirit rover 2005

do you understand this IS AN ENTIRELY DIFFERENT FUCKING PLANET HOLY SHIT YOUR PROBLEMS DONT MATTER WHEN YOU LOOK AT THIS PICTURE. YOUR PROBLEMS DONT MATTER OUT THERE

(元記事: nuclearharvest (oldcollection00から))

— 1週間前・リアクション337981件
"

人からどう見られるかが気になって、気になって、ストレスレベルはものすごかったんです。常に競争して、今日はアップ、今日はダウン、と一喜一憂していました。自分にはダメだしばかりしている自分にも疲れ切っていました。でも一方で、「自分のものさし=自分の幸せ」にフォーカスしている人は、とても幸せそうなんですよね。幸せは外側にあるのではなく、心の内側にあるものだと思いました。

加えて、私は世銀時代、トレーニングを受けて、末期のガン患者などのターミナルケアのカウンセリングのボランティアをしていました。そこで患者さんたちと話していると、どんなに財産を築いた人であろうとなかろうと、言うことはみんな同じだと気付くのです。それはれ人生の最後で誰もが人間同士の絆について話すということです。「あの人といて楽しかった。あの時のこと語り合いたい」「あの人に謝りたい」「もっと子供と仲良くすればよかった」「あの人に感謝を伝えたい」・・。最後に頭をよぎるのは過ぎてきた人生の人間関係のことだけだったのです。「年収がもっと欲しかった」「もうひとつ別荘やクルーザーが欲しかった」「管理職になりたかった」「地位や名誉が欲しかった」なんて話は一切出てきません。

人生の最後に旅立つ人が、私にくれた貴重な情報 - 他人からの評価や物欲ではなく、人と人との関係性・絆を大切にして、自分の人生の真ん中にしつらえておこう。それさえ真ん中に置いておけば、たとえ環境や条件が変わろうと自分の人生がそうぶれることはないだろう、そう思いましたね。

"
— 1週間前・リアクション646件
"

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。


(覚書き|「水木さんの幸福論(日本経済新聞社)」より。水木氏は幸福な人、不幸な人を観察して幸福になるにはどうすればいいか伝える幸福観察学会を設立している。もちろんいかがわしい団体ではなく会員は水木氏本人のみであり増やす予定はないとのこと)【水木しげる。漫画家。ゲゲゲの鬼太郎の著者】

"
— 1週間前・リアクション1115件